めぐろぐらし

目黒区にマンション購入した共働きアラサー夫婦の生活を綴っていきます。元ミニマリストの現シンプリスト。

picardではじめるお手軽フランス風食卓

先週の週末からフランスの冷凍食品のお店のピカールではじめて買い物してきました。

元々代官山のお店でイートインしたことがあるのですが、いつも冷凍庫がいっぱいでなかなかお買い物に手が出ず...。今回は冷凍庫を空けて買うぞ!と決めて向かいました。

 

購入品はこちら。

 

 

ピカール一色の食卓にしようと、この日はムール貝、きのこのバターソース、グリーンピースを使ったサイゼ風青豆のサラダを夕飯に。

3分の2は解凍するだけで楽チンです。

f:id:megurogurashi:20220130224726j:image

冷凍のグリーンピースって子供が苦手な臭みのある味を連想することが多いのですが、これは甘みがあって臭みもなくてとても美味しかったです!

この間にミニパイも焼いて、25分くらいで夕飯が出来上がりました。

 

f:id:megurogurashi:20220130224731j:image

ムール貝が殻なしで食べやすいのも良かったです。

きのこのバターソースは思ったより汁気がシャバシャバしてて、味もコッテリしすぎない感じ。きのこの旨味たっぷりでした。

私の中で一番のヒットがミニパイで、特に六角形のシェーブルチーズが濃厚で美味しかったです🤤

 

日曜の朝はクロワッサンとカフェラテでザ・フランスの朝ご飯風に。

これもバターのいい香りがしてとっても美味しかったです💕

オーブンで凍ったまま焼くだけで思ったより簡単なので、平日でも食べられそう。常に冷凍庫にストックしておきたいです。

f:id:megurogurashi:20220130224815j:image

夜は鶏肉と南仏野菜と芽キャベツと冷蔵庫の野菜を適当に突っ込んでストウブでトマト煮込みに。キャベツがとろとろになって良かったのですが、残り物のモンテスの赤ワインを合わせたら完全に負けてました。笑

f:id:megurogurashi:20220130224823j:image

芽キャベツは洋風の煮込みにも和風の鍋っぽい煮込みにも合うので本当に万能です!