めぐろぐらし

目黒区にマンション購入した共働きアラサー夫婦の生活を綴っていきます。元ミニマリストの現シンプリスト。

目黒のビストロで婚約記念日

婚約記念日が近かったので、大好きな目黒のビストロラ・メゾン・ダミさんでディナーしてきました🍽

tabelog.com

 

このお店は、料理が美味しいだけじゃなくてボリュームたっぷりでお財布にも優しいので夫と付き合い始めた25歳くらいからずっとお世話になっていました!

そして店内の赤い壁やテーブルのタイル、シックなポスターなど、フランスってこんな感じなのかな?と感じられる内装も大好きです...毎日こんなところで過ごしてみたいです

f:id:megurogurashi:20220207002547p:plain

店内写真は食べログより引用

実はプロポーズを受けた日もここでディナーしていた思い出の場所です(でもプロポーズを受けたのは違う場所笑)

私がお酒に弱くてあんまりワインは楽しんでこなかったのですが、最近少し飲めるようになってワインに目覚めつつあるので、初めてワインも楽しもう!という気持ちで行ってきました!

f:id:megurogurashi:20220206235253j:image

店員さんに質問しつつ、最初に私が頼んだのはブルゴーニュピノ・ノワールと鴨とオレンジのテリーヌ🍊

場所とか品種のイメージを認識するようになって初めてのブルゴーニュピノ・ノワールなのでテンションが上がりました(笑)

ドメーヌ・ジャック・カシューというところのワインのようですが、飲み終わる頃の華やかな香りが素敵でまた飲みたいと思いました。

次がジャガイモとウォッシュチーズのグラタン

f:id:megurogurashi:20220206235301j:image

これが旨味と塩気が濃厚〜で、後から頼んだカベルネ・ソーヴィニヨンのワインとも相性ばっちりでした〜

メインは鹿肉のステーキに胡椒のソース!

しっとり柔らかくてこれもまた美味しかったです。

f:id:megurogurashi:20220206235317j:image

最後がクリームブリュレ!

塩キャラメルのアイスも乗っていて食後の締めに最高でした。

f:id:megurogurashi:20220206235323j:image

もう少しお酒に強くなれたらorうまいこと配分して食後にデザートワインとかチーズとかも楽しみたいです。また何度でも行きたいな〜と思います。